【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

バイク用メガネ/サングラスホルダーの選び方を徹底解説。おすすめ商品7選

おすすめバイク用品
スポンサーリンク

バイク用メガネやサングラスホルダーについて解説します。

バイク用のメガネ、サングラスホルダーを購入検討されている方に、

メガネやサングラスホルダーの選び方やどんな商品があるか解説、紹介をします。

✅この記事の内容
・メガネ、サングラスホルダーはどんなものがあるか
・タイプ別のメリット/デメリット
・ホルダーの取付け方

・ホルダーのおすすめ商品紹介
ビックおおき
ビックおおき

バイク用のメガネ、サングラスホルダーについて徹底解説します。


スポンサーリンク

バイク用メガネ/サングラスホルダーはどんなものがあるか

バイク用メガネ/サングラスホルダーはどのようなものがあるか解説します。

バイク用メガネ/サングラスホルダーのタイプは2種類

✅ホルダーのタイプは2種類
・掛けるタイプ
・ケースタイプ

バイク用メガネ/サングラスホルダーは、掛けるタイプとケースタイプがあります。

掛けるタイプはバイクのハンドル部へ取り付けて、メガネ/サングラスを掛けて使用します。

ケースタイプはバイクのハンドルへ取り付けて使用したり、

ケースタイプはケース外側にストラップが付いており、ジーパンのベルトに取付けることができ持ち運びができます。メガネ/サングラスをケースに入れて使用します。


バイク用メガネ/サングラスホルダーの素材について

メガネ/サングラスホルダーは革製品が多く販売されています。樹脂製などの他の素材の取り扱いは現在ではなさそうです。

サングラスに似合う素材が革製であるため、主に革製品の商品が多いのが今の主流となります。


バイク用メガネ/サングラスホルダーの値段について

ホルダーの値段について下記に参考価格を記載します。

掛けるタイプの方が比較的お求めやすい価格になっています。

タイプ参考価格
掛けるタイプ2000~4000円程度
ケースタイプ8000円程度

ホルダー2タイプのメリット/デメリットについて

バイク用メガネ、サングラスホルダーの2タイプについてのメリット/デメリットを解説します。

各項目に対し2タイプの比較を下記に示します。

・ホルダー2タイプのメリット/デメリット

項目掛けるタイプケースタイプ
使いやすさ・小さくコンパクト
・掛けるだけで使いやすい
・走行中は使用できない
・少し大き目で目立つ
・収納できるので走行中でも使用できる
・パンツのベルトに付けられ持ち運びできる
購入金額・2000円~4000円程度と買いやすい・8000円程度
バイクへの取付やすさ・取付やすい・比較的取付にくい
ビックおおき
ビックおおき

掛けるタイプはコンパクトでリーズナブル。ケースタイプは持ち運びできるので管理しやすいのがメリットです。


バイク用メガネ/サングラスホルダーの取付け方について

ホルダーの取り付け方を解説します。

掛けるタイプのホルダーは、タイラップや紐を使ってハンドルへ取り付けます。

ホルダーに穴が空いているので、この穴にタイラップや紐を通してバイクのハンドルへしっかりと取付けます。


ケースタイプも同様に裏面にタイラップや紐が通せる穴が開いています。

この穴にタイラップや紐を通してバイクのハンドルへしっかりと取り付けます。


バイク用メガネ/サングラスホルダーおすすめ商品

バイク用メガネ/サングラスホルダーのおすすめ商品を紹介します。各ショッピングサイトで人気のあるものを厳選して紹介します。


デグナー サングラスホルダー DH-3

✅おすすめポイント
・本革使用製品
・コンパクトな掛けるタイプ
・ハンドル取付用タイラップ付き
・日本メーカ品

バイク用品の中でも革製品を主に扱う「デグナー」からの商品です。

コンパクトでリーズナブルが特徴のメガネ/サングラスを掛けるタイプのホルダーです。

バイクのハンドルにホルダーを取り付けるタイラップが2本付いており、購入後取り付けがすぐにできるのも良いポイントです。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.1
●評価件数70件
・★5~3を付けた人の割合96%
・★2~1を付けた人の割合4%
●参考価格2,283円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・取り付けも簡単で、メガネをいままではよく落として傷つけてましたが、これをつけてからは快適になりました。
・今までサングラスを落とすこと2回。何か良いサングラスホルダーないかなぁと探してこの商品に出会いました。
★2~1を付けた人の口コミ・口コミはありませんでした。

カラーバリエーションが2種類あります。下記にリンクを記載しています。


BHYShop サングラスホルダー

✅おすすめポイント
・革製品
・コンパクトな掛けるタイプ
・リーズナブル

海外メーカの「BHYShop」からの商品です。特徴はリーズナブルな価格であることです。

お試しに付けて見ようかなと言う方におすすめの商品です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★3.8
●評価件数12件
・★5~3を付けた人の割合85%
・★2~1を付けた人の割合15%
●参考価格996円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・ヘルメットの着用前後にメガネを置くところができたので、いつもタンクやシートの上に置いていたが、落とすことがなくなった。
★2~1を付けた人の口コミ・口コミはありませんでした。

LEATHER WORKS サングラスホルダー

✅おすすめポイント
・本革使用製品
・日本国内手作り品
・革製品専門店商

革製品の専門店「LEATHER WORKS」からの商品です。

LEATHER WORKSの製品は、全て国内工房に熟練の職人がハンドメイドで作っている商品です。

上質な革を使用しており高級感のあるところが良いポイントです。

こちらの商品は楽天のみの販売のようです。

項目
●参考価格3,300円

クレヨン サングラスホルダー

✅おすすめポイント
・牛革製品
・コンパクトな掛けるタイプ
・リーズナブル
・日本メーカ製

バイク用品を扱う日本企業の「クレオン(空冷四速)」からの商品です。

特徴はデザイン性のある形状と本格レザー「栃木レザー」を使用した商品であることです。

カラーバリエーションが3色あり「黒」「茶」「赤」となります。

縦型と横型の商品が選べるのでハンドルの向きに合わせて購入が可能です。

項目
●参考価格1,320円

デグナー レザーサングラスケース

✅おすすめポイント
・牛革製品
・持ち運びに便利なケースタイプタイプ
・日本メーカ製

バイク用品を扱う日本企業の「デグナー」からの商品です。

特徴はケースタイプであり、ハンドルやストラップをベルト部につけて持ち運びができるデザインとなっているところです。

項目
●参考価格8,800円

色違いの商品もありますので、下記にリンクを記載します。


OneTigris メガネ/サングラスケース

✅おすすめポイント
・海外人気メーカ
・管理しやすいケースタイプ
・リーズナブル

イギリスのメーカの「OneTigris」からの商品です。アウトドア用品を多く手掛ける企業で、人気のある商品を多く販売しています。

パンツのベルトに掛けて使うことができるので、持ち運びや管理しやすい商品となります。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.3
●評価件数268件
・★5~3を付けた人の割合94%
・★2~1を付けた人の割合6%
●参考価格2,099円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・レジャーで使用している、偏光グラスを収納目的で買いました。補正もしっかりしてますし、ほつれも無いです。
・機能的にも必要にして十分、値段相応の使用感です👍あと作りはめっちゃ頑丈です。ここだけの話し迷ってるならオススメです👍
★2~1を付けた人の口コミ・開く角度がせいぜい45度程度で取り出しにくい。

色違いも販売されています。下記にリンクを記載します。


栃木レザー メガネ/サングラスケース

✅おすすめポイント
・購入革「栃木レザー」使用
・管理しやすいケースタイプ
・国内メーカー製品
・選べる8色カラー

高級レザー「栃木レザー」を使用した商品です。

特徴は高級レザーを使用しているところと、カラーバリエーションが8色と豊富なところです。

使用を重ねることで、程よいコシを残して柔らかく馴染み、艶が増し、色合いが深まり、味がでるところが良いポイントです。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★3.4
●評価件数32件
・★5~3を付けた人の割合71%
・★2~1を付けた人の割合29%
●参考価格11,000円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・皮の感じが良くて高級感があります。色も鮮やかなので使うほどに味が出そう。何よりコンパクトで、しっかりしているので、鞄の中に入れていても嵩張らず、中の眼鏡も安心!とっても気に入っています。
★2~1を付けた人の口コミ・写真と現物の色合いが少し違う

バイク用メガネ/サングラスホルダーの選び方を徹底解説。まとめ

バイク用メガネ/サングラスホルダーの選び方とおすすめ商品を解説しました。

✅この記事の内容
・メガネ、サングラスホルダーはどんなものがあるか
・タイプ別のメリット/デメリット
・ホルダーの取付け方

・ホルダーのおすすめ商品紹介

バイク用メガネ/サングラスホルダーは2タイプあります。

掛けるタイプはコンパクトでリーズナブル。ケースタイプは持ち運び便利で管理しやすい。

どちらも良いアイテムですので是非検討してみてはいかがでしょうか。

皆さんのツーリングライフがより良いものになりますことを心より願っております。

おわり。


バイク用品人気記事

【関連記事】バイク用品の記事一覧はこちらです。バイクシート、チェーン記事など役立つ情報があります。


バイク保険・JAFに関する記事


ツーリングに関する記事

山梨に関するツーリングスポットの記事一覧はこちらからご覧ください。


タイトルとURLをコピーしました