【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

バイクにスニーカーなぜ危ない?危ない理由と対策を徹底解説。危ないに対応できるスニーカーは?8選

おすすめバイク用品
xr:d:DAF6za6ubD8:272,j:3200231759081462039,t:24040812
スポンサーリンク

バイクにスニーカーは何が危ないのか、理由と対策を解説します。

スニーカーは歩きやすい特徴がありますが、バイクに乗車している時は危険が伴います。なぜ危ないのか解説します。

✅この記事でわかること
・バイクにスニーカーはなぜ危ない?
・バイクでは何を履けばいい?対策は?
・バイクにおすすめバイク用シューズ
ビックおおき
ビックおおき

バイクにスニーカーがなぜ危ないのか徹底解説します。


スポンサーリンク

バイクでスニーカーはなぜ危ない?

バイクにスニーカーは危ないと言われています。なぜ危ないのでしょうか。

✅バイクにスニーカーが危ない理由
理由1:結んだ靴ひもがシフトや、ブレーキペダルに引っかかる
理由2:靴ひもが緩みやすくタイヤに巻き込まれる
理由3:転倒時にくるぶし、足首を守ることができない

上記3点がスニーカーを履くことの危ない理由です。この3点について解説します。


結んだ靴ひもがシフトや、ブレーキペダルに引っかかる

スニーカーのひもは長い場合が多く、結んでも余ってしまいます。

その余ったひもがシフトペダルやブレーキペダルに引っ掛かり、足がつけない危険があります。

靴ひもがシフトペダルに引っ掛かり足をつけず転倒してしまうケースがあり、スニーカーが危ない理由の一つとなります。

ビックおおき
ビックおおき

シフトペダルなどにひっかかるケースは良く発生します。


靴ひもがタイヤに巻き込まれる可能性がある

xr:d:DAF6za6ubD8:286,j:2295008241092010016,t:24040813

スニーカーのひもは歩いていても緩んでしまう時は多々あります。

バイクでは路面からの振動が常にあるため、靴紐が緩んでしまうことは多く発生します。

靴ひもが緩みほどけてしまうと、タイヤに巻き込む可能性があり非常に危険です。

ビックおおき
ビックおおき

スニーカーの紐はほどけやすく、巻き込みの可能性があり危ないです。


転倒時にくるぶし、足首を守ることができない

xr:d:DAF6za6ubD8:290,j:5573628766180156782,t:24040813

スニーカーではくるぶし下までのものが一般的です。一方バイクで推奨されている靴は、足首、くるぶしが隠れるものです。

これは転倒時に足が路面に付いた時、足首やくるぶしに体重がかかりひねってしまうことを防いでくれます。

また擦り傷の防止にもつながります。非常に大切なポイントです。

ビックおおき
ビックおおき

「バイクでスニーカーを履くことは危ない」と認識しておきましょう。


バイクでスニーカーは危ない!対策について

ではどういった対策を取れば良いのでしょうか。下記に対策を記載します。

✅バイクでスニーカーは危ない!対策内容
・くるぶしまで覆う靴を選ぶ
・靴ひもが解けにくい靴を選ぶ
・足首を保護できるものを選ぶ

上記の3つが対策となります。しかし一般的なスニーカーではバイクには適していません。

なのでスニーカーの「危ない」にしっかり対策できる「バイク用スニーカー」を選ぶことをおすすめします。

バイク用スニーカを選ぶことで、事故のリスク、ケガのリスクを下げることが可能です。

バイク用スニーカはカジュアルなものが多く販売されており気軽に履けるものがあります。


危ないの対策!バイク用カジュアルスニーカーについて

xr:d:DAF6za6ubD8:280,j:6968618748508045879,t:24040812

危ないにしっかりと対策できるのが「バイク用スニーカー」です。今ではカジュアルなバイク用スニーカーの特徴は下記です。

✅バイク用カジュアルスニーカーの特徴
・足首やくるぶしにプロテクタが装備されている
・靴底に滑り止め加工が施されている
・防水性能が高い
・バイク乗りを感じさせないデザイン

各所にプロテクタが内臓されておりケガのリスクを抑えられます。

また靴底には滑り止め加工がされており、シフトチェンジ、ブレーキがしやすくなっています。

バイクに特化したカジュアルなバイク用スニーカーは、各社さまざまなものが販売されています。

自分にあったバイク用スニーカーを検討してはいかがでしょうか。次にどんなバイク用スニーカーがあるか紹介します。

ビックおおき
ビックおおき

バイクに適したスニーカーでケガのリスクを抑えましょう。


バイクでスニーカーは危ない!バイク用おすすめスニーカー8選

xr:d:DAF6za6ubD8:282,j:8804961494811327379,t:24040812

バイクにスニーカーの危ないに対応する、カジュアルなバイク用スニーカーを紹介します。


デイトナ バイク用シューズ HBS-001

✅おすすめポイント
・衝撃性〇つま先を守る鉄心スニーカー
・くるぶし、足首をケアするハイカット
・ギアチェンジのダメージを軽減するシフトパットつき
・日本メーカ

バイク用品を専門に扱う日本メーカ「デイトナ」からの商品です。

バイク用に特化した商品で、安全面と動作性がしっかりと考慮された商品です。

AMAZONではランキング上位に位置しています。人気の商品です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.1
●評価件数1,831件
・★5~3を付けた人の割合92%
・★2~1を付けた人の割合8%
●参考価格8,800円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・バイクツーリング用で履いてます。涼しくて最高
・安全靴のようにつま先が大きくないので、シフト操作は調子いいです。
★2~1を付けた人の口コミ・安全靴になっておりバイクに乗る時に少し安心できるが、マジックテープが弱いのが残念。

RSタイチ バイク用シューズ RSS014

✅おすすめポイント
・つま先、くるぶし、足首にインナープロテクター
・ギアチェンジのダメージを軽減するシフトパットつき
・防水仕様
・カラーバリエーション6色

バイク用品を手がける「RSタイチ」からの商品です。

特徴は各所にインナープロテクターが装備されていることです。さらに防水仕様でツーリング時にも安心です。

カラーバリエーションが6色で好きな色を選べるのも嬉しいポイントです。

AMAZONベストセラー商品で人気の商品となっています。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.4
●評価件数68件
・★5~3を付けた人の割合93%
・★2~1を付けた人の割合7%
●参考価格19,213円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・プロテクション性も良く、歩行時も違和感なく気に入ってます。
・カッチリした感触なので、防御面では安心感はありますし、安っぽい感じは全然ありません。
★2~1を付けた人の口コミ・口コミはありませんでした。

RSタイチ バイク用シューズ RSS011

✅おすすめポイント
・各部インナープロテクタを採用
・シフトガード装備
・カラーバリエーション7色
・防水仕様

こちらもバイク用品を手がける「RSタイチ」からの商品です。

スニーカーの様な見た目が特徴なこの商品はインナープロテクタや、シフトガードなどバイク用でしっかりと使用できる商品です。

グローブをはめた状態で着脱できるダイヤルつきも嬉しいポイントです。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.5
●評価件数588件
・★5~3を付けた人の割合95%
・★2~1を付けた人の割合5%
●参考価格18,843円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・デザインと履き心地が気に入ってます。街乗りからツーリングまで使えます
・シフトペダルが操作しやすく、且つデザイン的にもオシャレなものを探してた自分にはうってつけな商品でした。
★2~1を付けた人の口コミ・バイクに乗っている時の操作性や安心感は申し分ないです。歩くときはソールが前に傾斜しているせいか親指以外の指が当たって痛い。

[IRON JIA’S] ライディングシューズ

✅おすすめポイント
・リーズナブル
・シフトガード付き
・防水仕様
・着脱に便利なジッパータイプ

中国企業の「IRON JIA’S」からの商品です。「IRON JIA’S」はバイクグローブなどバイク用品を手がける企業で、評価は良い企業です。カラーバリエーションはグレーと黒の2色です。

この商品の特徴は着脱に便利なジッパーが採用されていることです。

グローブをしたままでも靴の着脱ができるので大変便利です。

また他の製品と比べてリーズナブルなことも良いポイントです。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.1
●評価件数2,572件
・★5~3を付けた人の割合91%
・★2~1を付けた人の割合9%
●参考価格8,980円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・デザインが良く購入さましたが、実物も良かったです。ただサイズが小さめなので普段より2〜3上のサイズを購入した方が良いかもしれません。
★2~1を付けた人の口コミ・身を守る道具にしては耐久性に劣ると思います。

Barrichello(バリチェロ)ライディングシューズ

✅おすすめポイント
・つま先のアウトサイドとくるぶしの部分にプロテクターを装備
・生地内部にはクッション材入り
・シフトガード付き

中国メーカの「Barrichello」からの商品です。

この商品の特徴はくるぶしや足首まであるハイカット形状とダイヤル式の着脱機能です。見た目カジュアルで人気のある商品です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.3
●評価件数362件
・★5~3を付けた人の割合96%
・★2~1を付けた人の割合4%
●参考価格13,900円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・見た目、質感、履き心地、雨の日のグリップ、シフトチェンジとても良いです
・シュッとしていて普段履きもできそうなくらいデザインが秀逸です
★2~1を付けた人の口コミ・デザイン、操作性、軽さなどはかなり良いレベルかと思いますが、履いているとバックルが少し緩む感じです。

[コミネ] ライディングスニーカー

✅おすすめポイント
・内臓型プロテクター付き(くるぶし)
・脱ぎ履きしやすいサイドジッパー装備
・防水仕様
・日本メーカ

日本メーカ「コミネ」からの商品です。

くるぶしに内部プロテクタがあり、着脱しやすいサイドジッパー方式を採用しているところが特徴です。

防水性も問題なかったとの口コミもあり信頼性が高い商品です。カラーバリエーションは2色です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★3.7
●評価件数256件
・★5~3を付けた人の割合82%
・★2~1を付けた人の割合18%
●参考価格11,526円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・靴底は硬くしっかりと安定していて、見映えも良く大変気に入っています。普通の雨の中、40分程度の走行もしましたが、防水機能も問題無かったです。
★2~1を付けた人の口コミ・固くて履きにくい。ファスナーが締まりにくい。

[コミネ] ライディングシューズ BK-088

✅おすすめポイント
・くるぶしにプロテクタあり
・シフトガード付き
・防水仕様
・日本メーカ商品

こちらも日本メーカ「コミネ」からの商品です。

軽快な履き心地を予感させるスマートな防水仕様のライディングシューズです。

シフトパッド、リフレクター、くるぶしガード、靴ひものひっかかりを防ぐベルクロフラップなど、ライディングのための機能が装備されています。カラーバリエーションは2色です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★3.9
●評価件数463件
・★5~3を付けた人の割合88%
・★2~1を付けた人の割合12%
●参考価格9,982円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・このシューズ良いですよ。47年ライダー、オススメの品です。
・防水性能は、念のため防水スプレーをしてから何回も雨の日で使いましたが、全く染み込みません。
★2~1を付けた人の口コミ・シフトガード部分から雨が染み込んでいる模様。

[SCOYCO] ライディングシューズ MT016-2(JP FIT)

✅おすすめポイント
・つま先、かかと、くるぶし部分にプロテクター装備
・脱ぎ履きしやすいサイドジッパーを装備
・日本人の足型に合わせた“ジャパンフィット”モデル

中国メーカの「SCOYCO」からの商品です。「SCOYCO(スコイコ)」は日本でも販売実績のあるメーカで、バイク用品を手掛ける大手メーカです。

商品特徴は各部にプロテクタを内臓しており、着脱しやすいサイドジッパー方式を採用しているところです。カラーバリエーションは2色です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価★4.4
●評価件数7件
・★5~3を付けた人の割合100%
・★2~1を付けた人の割合0%
●参考価格14,850円

・口コミ

項目口コミ
★5~3を付けた人の口コミ・つま先、踵、くるぶし部分にしっかりとプロテクターが入っているため安心感がある
・バイク用だけでなく普段使いでもいけます。
★2~1を付けた人の口コミ・口コミはありませんでした。

バイクにスニーカーはなぜ危ない?危ない理由と対策を徹底解説。 まとめ

バイクにスニーカーがなぜ危ないか解説をしました。

✅バイクにスニーカーが危ない理由
・結んだ靴ひもがシフトや、ブレーキペダルに引っかかる
・靴ひもが緩みやすくタイヤに巻き込まれる
・転倒時にくるぶし、足首を守ることができない

上記危ないに対応するのが、バイク用スニーカーです。

靴ひもが緩むことがないため、タイヤに巻き込まれるなどの危険がなく、安全にツーリングを楽しむことができます。

またシフトガードが付いているので、長く使用できるのも特徴です。

この機会に検討してみてはいかがでしょうか。

皆さまのツーリングがより安全で楽しいものになることを心より願っております。

おわり。


バイク用品人気記事

【関連記事】バイク用品の記事一覧はこちらです。バイクシート、チェーン記事など役立つ情報があります。


山梨ツーリング記事

山梨のツーリングスポットや道をツーリングプランで紹介しています。


タイトルとURLをコピーしました