【絶景/爽快】山梨ツーリングスポットを紹介中!!

本ページはプロモーションが含まれています。

バイクに車載工具はいらない?緊急時に必要な工具とは。トラブル例と工具について。4選

おすすめバイク用品
スポンサーリンク

バイクに車載工具はいらない?と思っている方へ、必要性や何を車載工具として持っていれば良いかを解説します。

✅記事内容
・バイク車載工具はいらない?必要性の解説
・起きやすい緊急時のトラブル事例
・持っておきたいバイク車載工具4
・バイク車載工具はどう運ぶ?

よく起きるツーリング中のトラブルを例にバイク車載工具が必要ないかを考えていきます。

ビックおおき
ビックおおき

バイク車載工具についてトラブル事例から何が必要なのか解説します。


スポンサーリンク

バイク車載工具はいらない?車載工具の必要性

バイク車載工具は緊急時のトラブルで必要になります。

バイクのトラブルで多いのがバッテリー上がりとタイヤのパンクです。JAF(日本自動車連盟)では年間数万件の要請を受けているのが現状です。

JAF要請件数表(二輪車)

順位故障内容件数構成比
過放電バッテリー17,012件20.85%
2タイヤのパンク,バースト11,461件14.05%
3バッテリー劣化5,498件6.74%
4キー閉じ込み4,567件5.60%
JAFより引用

上記表を見ると1位から3位までで、合計年間約34,000件のJAF出動回数があります。

ビックおおき
ビックおおき

年間で3万件と出動回数は思ったより多いです。備えが必要かもしれません。


バイク車載工具はいらない?起きやすい緊急時のトラブル事例

JAFの出動理由を参考に起きやすいトラブル事例を解説します。

✅起きやすいトラブル事例
・バッテリー上がり
・タイヤのパンク
・ミラーなどのネジのゆるみ

上記4つの解説をします。


バイクのバッテリー上がり

バッテリー上がりは発生しやすいトラブルです。JAFでは年間約22,000件発生しています。

バッテリーはバイク内部に搭載されているため、工具がなければ処置できません。

またバッテリー充電器を持っていなければ対応ができません。

いざという時のために、工具とバッテリー充電器は所持していたいところです。


タイヤのパンク

タイヤのパンクも発生しやすいトラブルです。JAFでは約11,000件発生しています。

タイヤのパンクはタイヤの修理材を所持していることで処置が可能です。


ミラー、ウィンカーなどのネジのゆるみ

重大なトラブルではないですが、頻繁に発生するのがネジゆるみです。

バイクの振動でミラーやウィンカーのネジゆるみが発生することがあります。手で簡易的にしめることはできるものの完全に取れてしまう心配があります。

工具をもっていることで、しっかりとねじ締できるので安心して走行できます。


バイク車載工具はいらない?準備しておきたいバイク車載工具

起きやすいトラブルから持っておきたいバイク用車載工具は下記の通りです。

✅持っておきたいバイク車載工具
・バッテリー充電器
・パンク修理材
・モンキーレンチ、ドライバ

上記車載工具についておすすめ商品を次に紹介します。


バイク車載工具はいらない?おすすめバイク車載工具紹介

バイクの発生しやすいトラブルに対応できる車載工具と用品を紹介します。

バッテリートラブルに「バッテリースタータ」

バッテリー上がりの時に使用できるスタータを紹介します。

バッテリーに接続してエンジンをかけるだけ。簡単に緊急時の対応ができます。

1.UTRAI ジャンプスターター

おすすめポイント
・手のひらサイズでコンパクト
・バイクから車まで使用可能
・モバイルバッテリーとしても使用可能

自動車部品メーカーの「UTRAI」からの商品です。特徴はコンパクトなサイズでバイクのバッテリー上がりの対応時に使用できます。

モバイルバッテリーとしても使用できるので、スマートフォンの充電器として持ち運びしても良い商品です。

AMAZONのベストセラー商品で、月に600個程売れている人気商品です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価数★4.4
●評価件数3,422件
 ★5~3をつけた人の割合95%
 ★2~1をつけた人の割合5%
●参考価格5,099円

・口コミ

項目口コミ
★5~3をつけた人の口コミ・大型バイクのバッテリーあがりにも、1発でかかりました!
・バッテリーが完全にあがってる発電機が一発始動でした。当てにしてなかったので、ビックリしました。
★2~1をつけた人の口コミ・モバイルバッテリーとしても使えるし 会社のバッテリー上がりの始動も問題なかった。
あとは耐久性に期待したい

2.BIUBLE ジャンプスターター

✅おすすめポイント
・手のひらサイズでコンパクト
・バイクから車まで使用可能
・モバイルバッテリーとしても使用可能

自動車部品メーカーの「BIUBLE」中国メーカからの商品です。

特徴はコンパクトなサイズでバイクのバッテリー上がりの対応時に使用できます。

モバイルバッテリーとしても使用できるので、スマートフォンの充電器として持ち運びしても良い商品です。

AMAZONのベストセラー商品で、月に1000個程売れている人気商品です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価数★4.3
●評価件数7,153件
 ★5~3をつけた人の割合93%
 ★2~1をつけた人の割合7%
●参考価格6,999円

・口コミ

項目口コミ
★5~3をつけた人の口コミ・価格の割に使い勝手がよく、想像以上でした。エンジンがかかった時は、感動しました。
・バイクのバッテリーが弱く、セルの力が小さく、エンジンがかからない状態になり、本商品を繋ぐと一発でかかりました
★2~1をつけた人の口コミ・モバイルバッテリーとしても使えるし会社のバッテリー上がりの始動も問題なかった。

タイヤのパンクに「パンク修理材」

タイヤのパンク時に使用できる修理材を紹介します。

バルブにセットするだけで簡単に緊急時の対応ができます。


・ホルツ パンク修理剤

✅おすすめポイント
・ロングセラー商品
・実績ある修理材として有名
・リーズナブル

ホルツパンク修理剤は長年販売している商品です。

ガスと液体ゴムにより、瞬時にタイヤをふくらまし、穴をふさぎパンクを修理します。

リーズナブルな価格なので持っていて損はない商品です。

またAMAZONのベストセラー商品で、月に200個程売れている人気商品です。

●評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価数★4.0
●評価件数2,576件
 ★5~3をつけた人の割合92%
 ★2~1をつけた人の割合8%
●参考価格1,418円

・口コミ

項目口コミ
★5~3をつけた人の口コミ・以前にも使っているので実用性と信頼度は高いです。
★2~1をつけた人の口コミ・昔使ったことがあります。確かに小さな穴が空いたチューブタイプならパンク修理できますがあくまで応急修理。

工具類(ドライバー、モンキーレンチ)

バッテリー上がりの際ボディーを外す時や、ねじゆるみに対応する時に必要なコンパクトな工具を紹介します。


●マルチツール TOPEAK(トピーク) Mini 9

✅おすすめポイント
・手のひらサイズでコンパクト
・プラス・マイナス・六角キャップに対応
・リーズナブル

サイクリング用品を手かげる台湾のメーカ「TOPEAK」からの商品です。

手のひらサイズでコンパクト。ボディーを外す時や、ねじゆるみ対応に使える最低限の工具が装備されています。

AMAZONベストセラー商品で、非常に人気のある商品です。

評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価数★4.4
●評価件数1,868件
 ★5~3をつけた人の割合97%
 ★2~1をつけた人の割合3%
●参考価格1,936円

・口コミ

項目口コミ
★5~3をつけた人の口コミ・小さくて携帯性良し!材質も剛性があって安心して使えます。
★2~1をつけた人の口コミ・少し長さが足りない箇所もありました。

●TAKAGI モンキーレンチ

おすすめポイント
・手のひらサイズでコンパクト
・リーズナブル

日本メーカTAKAGIからの商品です。特徴はコンパクト性です。

六角ボルトを締めることができ、バイクでは六角ボルトを多く使用しており非常に役に立つ商品です。

自宅用に一つ持っておくと便利かと思います。

・評価・口コミ

・評価

項目
●総合評価数★4.1
●評価件数1,633件
 ★5~3をつけた人の割合92%
 ★2~1をつけた人の割合8%
●参考価格768円

・口コミ

項目口コミ
★5~3をつけた人の口コミ・何も問題ありません。少しガタはありますが許容範囲です。
・個体差はあると思いますが、作りもしっかりしています。値段に比して十分の性能です。
★2~1をつけた人の口コミ・値段からして仕方ないのかもしれませんがガタツキがあります

常備されている車載工具について

上の画像がバイク内部に収納されている車載工具です。

ドライバー、六角レンチは車載に装備されていることがあるので、一度確認をしておきましょう。

シート裏やサイドカバー内に収納されていることが多いです。

ドライバー、六角レンチがすでに収納されている場合はパンク修理材とバッテリースタータを常備しておくだけでもトラブルに十分対応できると考えられます。


バイクに車載工具はいらない?緊急時に必要な工具とは。トラブル例と工具について。4選 まとめ

バイクに車載工具はいらないのかについて、起きやすいトラブル事例を用いて解説してきました。

トラブルに対応する工具まとめ
・タイヤのパンク修理材
・バッテリー上がり対策スタータ
・ドライバー、モンキーレンチ

すでに車載工具としてバイクに収納されている物もあります。一度確認をしてドライバー、レンチが入っていれば購入の必要ないかとおもいます。

バイク上がりとタイヤのパンクはJAFで年間で10万件を超える要請があるのが実態です。

よく起きるトラブルに対応できるように、しっかりと準備をして備えておくのがおすすめです。

皆様のツーリングがより安全で楽しいもになることを心より願っております。

おわり。


人気バイク用品記事

【関連記事】バイク用品の記事一覧はこちらです。バイクシート、チェーン記事など役立つ情報があります。


JAFに関する記事


山梨ツーリング記事

山梨のツーリングスポットや道をツーリングプランで紹介しています。


タイトルとURLをコピーしました